入社一年👏

10月で現職に就いて一年が過ぎた。

一年間でやったこと

  • アイテムレコメンド用のデータパイプラインの設計と実装
    • SQSやRedisやSpray何かを使った。現状の計算はルールベースのアルゴリズムを使っているので、機械学習ベースのものに置き換えてパフォーマンス上がるか試行したいのだが未だ出来ていない。
  • HBase導入のための調査
    • CDH on EC2とかMapR on EMRとか見たけれど結局運用を含めコストを考えると今は必要ないという結論になった。このあたりの知識は今Spot的に使っているSparkベースのバッチスクリプトなんかに生きている。データソースがS3とか分散処理に適したものなら手軽にEMR何かでスケール出来るしSparkサイコーという感じである。
  • 広告の配信用のAPIを設計・実装
    • 動画も配信出来るはずだがその機能は結局一度も使われていない。
  • 画像処理するCLIツールGolangで実装
    • OpenCVとか試したりしたけれど結局ピクセル操作に落ち着いた。成り行き上Goで実装することになったけれど使ってみてGoは苦手な感じだと分かった。
  • PHPを使ったAPIの改修・開発
    • 既存のWebアプリにAPI追加したりした。PHP徐々に慣れてきて随分楽に書けるようになったけれどやっぱりScalaの方が書いていて気持ちが良いなと思う。
  • 採用活動
    • 求人票を作成して面接をし始めた。エンジニアが一人入社が決まったのでやったかいがあったと感じている。求人もアプリデザインと一緒で飽きられる前に刷新していかないとダメっぽい。
  • インターン指導
    • データサイエンス系に興味がある学生で、データエンジニアリング系の僕と良い相乗効果を生みながらお互い成長できれば良いなと感じている。人と相対している中での学びは多い。
  • 読書会
    • 最近になってD氏とはじパタ読み始めた。週一で今半分くらい。誰かと読むと読み進めなきゃというプレッシャーになって捗る。既にその次何読もうか考えている。
  • 新しいタイムラインの設計・実装
    • 仕掛り中の仕事。抜本的に設計から変更してCVRを最大化する。DynamoDBとか使ってfanout方式にする予定。

雑感

世の中には昼休みの時間を自由に取れなかったりScalaで実装出来ると聞いて入社したらPHPを書かされる等といった悩みを抱えている人間がいる一方で、ある程度の裁量があって生活を決められる僕はずいぶん気が楽に生きられているなという感慨もあったりする。職場は近い方が良い。最近はどうやったら今の満足度のまま年収が倍になるだろうかということばかり考えている。

また、最近は年に一度くらい来る米国で働きたい欲求期なので英会話やビザについて調べたりしているけれど、H1Bには学位が微妙だし博打っぽいしもし真剣に考えるならばL1を狙うべきなのかしら。

次の一年も頑張っていきましょう。