プロダクトをマネージしたい話

先月から某 SaaS スタートアップで Product Manager の副業をさせていただいている。

本業でも最近は Product チームと一緒に働いたり、Product Management 領域の仕事をしており、その中でプロダクトをマネージすることに興味が湧いてきている。なので、これまでの経験を活かして Product Manager にトランスファーができるか少しずつ検討している(この意思決定は特段急いではいない)。

Product Manager 業を体験するのに一番早いのは、プロダクトを自分で作ることかなと思ったので、サイドプロジェクトで何か出来ないものかと考え始めている。

プロダクトを作る前に実際に引き合いがあるかを確認するのには基本のようなので、コンサルとかで入って悩みを聞いたりするのが良いのかなと思い、まずは個人事業用のサイトを作って公開した。

作るプロダクトのテーマとしてはできれば、システム運用を楽にしてひとりのエンジニアにレバレッジをかけられるようなサービスがいいかな。何か新しいことをしようとしているスタートアップは好きだし、SaaS も好き。人手が少ないそういう会社を手助けできれば嬉しい。特に自分の出自周りのクラウドインフラ、データエンジニアリングあたりに関連したもので。

いまいま考えたアイディアとしては、クラウドリソースのコスト管理やアセスメントができるサービス。例えば、企業によってはAWS のリソースにタグを付けてチームごとコンポーネントごとのインフラコストを算出してコスト管理をしていたりする。きちんとルールを策定して運用できている企業ばかりではないと思うので、その運用やコスト分配の設定を楽にできたり可視化やwarningが自動でできたり、サービスの利用状況や設定を見て適切なインスタントタイプや使い方をサジェストしてくれるようなサービス。無駄なリソースや微妙な設定を見えやすくしてITや開発部の作業時間の削減とシステムコストをスリム化して良いプラクティスを適用する。ってのをAWS以外のクラウドサービスにも対応できたら嬉しそう。

作ったら買っても良いよって人がもしいたらご連絡ください。 もしくは、話を聞きたいよ、困ってることがあって相談したいよ、ってのでも良いのでご連絡ください。