2013-01-01から1年間の記事一覧

サーバーのホスト名の命名規則

今日はサーバーのホスト名の命名規則を考える会があった。 IPアドレスを使う、役割を付ける等の他に一定のカテゴリの中の名前を使うということが良くされる。 例えば、 色の名前 花の名前 国の名前 都市の名前 魚の名前 犬の名前 星の名前 学者の名前 神様の…

jubatusを試してみる

前々から気になっていて、社内でも話題に上がったので試用する。 随時追記していく。 Jubatusとは Jubatus は以下の特徴を持ったオンライン機械学習向け分散処理フレームワークです。 オンライン機械学習ライブラリ: 多値分類、線形回帰、推薦(近傍探索)、…

MacBook Pro Retina 13" 購入した

さっきMacBook Pro Retina 13"を発注した。 経緯 会社で使うノートPCが欲しい Fさんと昼休みに銀座Apple storeに見に行って気持ちが盛り上がる 会社の方針で一人に支給されるPCは基本的に開発部かそうでないかに関わらずデスクトップorノート(!!!) Desk…

Cloudera World Tokyo 2013に行ってきました

Cloudera World Tokyo 2013行ってきました http://www.cloudera.co.jp/jpevents/cwt2013/index.html で、聴講したセミナーの報告会を社内で行いました。 僕が聴いてきたのは以下の二つ。(本当は朝から行きたかった!) セミナー1:Amebaにおけるログ解析基…

映画スティーブ・ジョブズを観て

昨日はkkcさんと有楽町で映画スティーブ・ジョブズを見た。 映画の中で引用されていた初代マッキントッシュのpre-launchイベントが印象に残った。 彼は本当にHEROだったし人々は本当に熱狂していたんだろう。 パーソナルコンピュータは人々の生活を激変させ…

欲しいもの、死ぬまでにしたいこと

今現在に欲しいものと死ぬまでにしたいことを明文化します。 欲しいもの Google Glass 3Dプリンタ http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/4UV91KIPIX1U/ref=cm_sw_r_tw_ws_RKLFsb1N74YJC 死ぬまでにしたいこと 宇宙に行く 南極に行く CERNに行く フェル…

web developerになって6ヶ月経ってみて

現在の会社にweb developerとして入社してそろそろ6ヶ月になるので、自分がどう成長したかを纏めようと思う。 一人でwebアプリを立ちあげられるようになった webアプリケーション開発に半年間参加して、webアプリのdeployまで一通りの業務内容を経験出来た。…

"first commit"

最近twitterとかtumblrとかしかしていなくて、情報整理の能力が如実に落ちていることを感じるので、その向上のためブログ開設しました。 qiitaにするかgithub+octpressにするか迷いましたが、技術系以外の文章も書きたいし文章以外のところで悩みたく無かっ…