中田 敦『GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦 』を読んだ

TLで複数の人がおすすめしていたので読了した。

著者は日経BPシリコンバレー支局の中田 敦氏

個人の感想

全体的な書評はhido-sanの記事が参考になる。

sla.hatenablog.com

重工産業は規模が大きいので 1 % の削減が大きなコスト圧縮になる。

燃料管理にFESを利用すれば、年間の燃料コストを最大で2%下げることができるはず。つまり、2014年に52.7億ドルの燃料を購入していたサウスウェスト航空ならば、毎年1億500万ドルの燃料経費削減の可能性があるということを示唆しています。

ビッグデータを活用した航空燃料コストの削減 | GE Reports Japan

GEは、自社の事業に適用してきた生産プロセスのデジタル化による効率化のノウハウを、PaaSとして提供することを推し進めているようだ。 しかしながら、デジタル製造業への展開の旗振り(その辣腕振りは書籍を参照)を行ったCEOイメルトは 2017/6 に退任しており、市場からは評価されていなかったようにも感じる。

イメルト氏退任、もはや「主流」でない米GEの現実 :日本経済新聞

イメルト氏の改革は成功事例として後世に残って貰いたいものである。